パンフェスタ2022




料理時々パンフェスタ2022

 

料理の香りもいいけど、焼きあがったパンの香りはどんな人も幸せな気持ちに。PLUS ONE COOKINGは「料理時々パン」をオススメしています。特別な道具がなくても作れる「手捏ね」でプレーン系、おかず系、スイーツ系をラインナップ。初めての方はもちろん、自己流でやって「なんで毎回うまくいかないんだろう」と悩んでる方にも安心な「パンのきほん」もあります。1レッスンで2種類選べるのでライフスタイルに合わせてメニューをチョイスして下さいね。



今回のパンフェスは「新作続出!2022」

今回は特にプレーン系を新作にたくさん加えました。もちろんみなさんのおやつにもなるスイーツ系、朝ごはんやお昼ごはんにもなるおかず系も新作ぞろい!教室中に充満する幸せの香りに癒されに来てくださいね。


※★は上級レベルになります






シンプル系その1

 


〇コッペパン


なにをサンドしてもOKな優等生がコッペパン。ソーセージ、焼きそばはもちろん白身フライにタルタルなどなどどんなものでもしっかり受け止めてくれるので、朝ごはんにパパっと食べれるサンドランチや、お花見ドライブのともにぜひ!パン作りの基本がしっかり詰まってます。



 

〇白ぱん★


素朴なパン代表といっても過言ではないのが白パン。そのまま料理の合間にも合いますが、オススメなのはジャムやコンポート。シンプルだからこそジャムの風味を活かして食べれますよ。




〇プレーンベーグル★


外はカリ、中はふわっとなベーグル。茹でて焼くという上級技を学びます!ひと手間かかるパンだけど、だからこそあの食感が楽しめるんですよね。ぜひぜひ、出来立てのベーグルのおいしいさを味わってくださいね




シンプル系その2

 


〇黒ごまグリッシーニ


カリっとした食感で塩味がクセになるグリッシーニ。2次発酵がないからサッと作れるのもうれしいポイント。パスタにビーフシチュー、ロールキャベツなどなど、どんな洋食に合わせてもピッタリ!ワインもビールにも合うのでおうち飲みする時に気分もアガりますよ。





〇イチジクのライ麦パン


ライ麦特有の香ばしさに、ドライイチジクの甘さがクセになります。そのまま食べてもいいですが、軽くトーストして香ばしさをアップさせるとより食欲がすすみますよ。クリームチーズとハチミツかけて食べるのが大好きです♫




〇レーズン食パン


特に説明の必要ない定番中の定番。ふんわり焼き上げた食パンにレーズンの甘さはもういうことなし。たっぷりバターを塗ってトーストすればさらに風味よく食べられますよ





シンプル系その3

 


〇フーガス


フーガスとは南フランス発祥の「葉っぱの形」をしたオーソドックスなパン。プレーンなものが定番ですが、ベーコンとオリーブで少し風味をプラスして香りよく仕上げました。




〇ショコララウンド★


パンの型のなかでも、とくにオシャレに見える型、ラウンド型を使っていきます!丸い形を生かして、チョコ生地とプレーン生地の2種類の生地を合わせ焼き上げます。とっても柔らかい生地は捏ね上げるの少し大変ですが、ぜひ頑張ってこねてくださいね!2色の生地の間にはチョコチップもたくさん忍ばせていきますよ。




スイーツ系その1

 


〇オレンジチーズクランブル★


 砂糖と卵、バターをたっぷりいれた柔らかい生地に、ベイクドチーズケーキのクリームをたっぷり入れ、表面にはザクザクのクランブルをのせて焼きあげていきます。「もはやケーキ?」のようなパンになりました。スイーツを作ってるようなパン作りを楽しんでくださいね。




〇いちごカスタード


その名の通りいちごとカスタードのスイーツパン。タルトのようなしっかりした生地を作っていきます!バターをたっぷり塗って焼き上げた香ばしいパン生地にたっぷりのカスタード、そこにいちごのさわやかな酸味が後味をスッキリさせてくれます。




〇メープルシュガー


生地の中と成形と、メープルシュガーをたっぷりいれこみ、メープルの甘い香りがたまらないお菓子パン。表面にたっぷりのアーモンドをかけて、外はザクザク、焼き立てのこんな甘い香りはこのお砂糖にしかだせません♫



スイーツ系その2

 


〇クラウンシナモン★


シナモンロールを作るのはいいけど1つひとつ成形するのはちょっとめんどうかな…という方お待たせしました!「クラウン=王冠型」に焼き上げました!見た目も豪華なシナモンロール。そして、今回はなんと溶かしバターを成形時に使う、お店のようなしっとり本格シナモンロール!




〇ミルクティーカップ


アールグレイでミルクティーを作るとこからスタート!作ったミルクティーで生地をこね、さらに中にはミルクティークリームをたっぷり入れていきます!さらにさらに!外側にミルクティーでアイシング♫ミルクティー好きのためのミルクティパンを味わってくださいね。


 

〇黒豆きなこパン


生地に栄養たっぷりのきな粉を練り込んでいきます!中には黒豆の甘煮をたっぷりいれることで、中は黒豆でしっとり甘く、外はきなこをたっぷりかけて焼くので、焼きたては特にきなこの香ばしい香りが最高です♫朝ごはんには栄養満点のこんなパンでスタートして欲しいです♫



スイーツ系その3

 


〇抹茶マロン★


抹茶と栗。和のスイーツ王道の組み合わせをパンに詰め込みました。ほのかに香る抹茶に散りばめられたマロンが合わないはずはありません。温かいほうじ茶で食べてみて下さい。何よりこの成形…挑戦者お待ちしてます♫



おかず系その1

 


〇焼きカレーパン


揚げるカレーパンもいいけど、焼きもいい!パン粉でサクっとした香ばしさをプラスしたカレーパンはおやつにも、サッと済ませたいランチにもピッタリ!パンの中に入れるゆるいカレーを片栗粉を使わず固くする方法をお伝えします。おうちで余ったカレーは、この方法でカレーパンにできるのです!




〇マリナーラ


チーズをかけずトマトソースだけで作るピザの「マリナーラ」をパンにしました。トマトソースには、ガーリックやオレガノが入れた本格派。たくさん作って冷凍しておけば、こちらもおやつにはもちろん、あっさり系のパスタと一緒に食べるのも◎



 

〇チーズロール


ミネラルたっぷりの全粒粉の香りがたまらないバターロールに、ゴロッとチーズをまきこみました!朝食にトースターで焼き直せば朝からとっても健康的なパン決定♪




おかず系その2

 


〇きのこの味噌マヨパン


ふんわりしたバンズパンに味噌マヨキノコをトッピング。白ごまの風味と味噌の風味の相性は抜群!特にこちらは毎日食べたくなる王道のおかずパンの配合です。パン作り初めてさんにもおすすめの作りやすい生地になっています。


 


〇カマンベールバジル


外はカリッ少しハード系の生地に、バジルを一緒に練り込み、ドライトマトとカマンベールチーズを包みました。大人の香りがするソフトフランスになってます。





メニュー表 (順不同)


詳細

・レッスン料 | 9,000(税込)

・レッスン時間 | 2時間

・注意点 | ご予約の際に2種類メニューをお伝え下さい


*キャンセルポリシーなどその他注意事項は別ページに記載してますのでそちらをご確認下さい